お知らせ

行政処分について(お詫び)

お知らせ

 弊社は6月22日、国土交通省四国運輸局より、不適切運行を端緒として実施された監査において、法令違反が認められたことにより下記の処分を受けました。
 お客さまをはじめ、関係する皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今回の処分を厳粛に受け止め、運転者教育の徹底及び運行管理体制の強化を図り、再発防止に取組んでまいります。

 1.処分の内容
 警告

 2.処分を受けた日
  2023 年 6 月22 日

 3.事象概要
 2023年5月18日16時頃、一般路線バスにおいて、終点の徳島駅前において運転者の車内の確認が不十分であったため、最後部座席で寝ていたお客さまに気づかず、徳島営業所に向けて回送として出発しました。運転者は、徳島駅前ロータリー内でお客さまが乗車されていることに気付き、直近の停留所(元町)で降車してもらい、道を案内して徳島駅前まで戻っていただきました。その後、運転者は営業所に戻り管理者に報告を行いました。

 4.再発防止への取組み
 当社は再発防止を期して、全運転者に対して作業手順の遵守(終点並びに車庫到着時の車内確認)とトラブル発生時の連絡の徹底を改めて周知いたしました。また、実施状況を確認するため、管理者等が終点停留所でのドライブレコーダー映像で確認を実施し、不十分と認められる者に対しては指導を継続しています。

以 上

一覧に戻る

月別アーカイブ