お知らせ

行政処分について(お詫び)

お知らせ

 弊社は8月31日、国土交通省四国運輸局より、不適切運行を端緒として実施された監査において、法令違反が認められたことにより下記の処分を受けました。
 5月に続き同事象を発生させ、お客さまをはじめ、関係する皆様に多大なご不安とご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

 今回の処分を厳粛に受け止め、運転者教育の徹底及び運行管理体制の強化を図り、再発防止に取組んでまいります。



 1.処分の内容

 警告


 2.処分を受けた日

  2023 年8 月31 日


 3.事象概要

 2023年8月7日9時15分頃、高速路線バス(生見発南海なんば行き)において、橘営業所において車両を乗り換えた際、運転者の車内の確認が不十分であったため、最後部座席で寝ていたお客さま1名に気づかず、整備工場まで回送として出発しました。運転者が阿南駅でお客さまがいないことに気づき、営業所に報告を行い登録されていた携帯電話に連絡し対応を行い、那賀川停留所でバスにご乗車いただきました。


 4.再発防止への取組み

 再発防止を図るため、全運転者に対して車両を使った教育を実施するとともに、作業手順の遵守(終点等における車内確認、乗り換え時の人数確認)を改めて周知いたしました。また実施状況を確認するため、管理者等が終点停留所でのドライブレコーダー映像で確認を実施し、不十分と認められる者に対しては指導を継続しています。

一覧に戻る

月別アーカイブ